2013年09月04日

全国で760万戸 空き家の賃貸活用に向け国交省が検討会 |エリアクエスト

国土交通省は2013年9月2日、「個人住宅の賃貸流通の促進に関する検討会」の第1回検討会を開催した。空き家や活用に困っている個人の住宅を対象に、賃貸住宅としての活用を促進するのが狙い。2014年3月ごろまでに6回の検討会を実施して、ガイドラインの作成や報告書のとりまとめなどを行う予定だ。

国交省によると、2008年の全国の空き家総数は約760万戸。そのうち、賃貸向けではない個人住宅が約270万戸を占めているという。これらの空き家のうち、適切な管理が行われていない住宅は、防犯や防災、衛生、景観など環境面で大きな問題を生んでいる。

 この問題を解決する方法の一つとして期待されているのが、既存住宅ストックの活用だ。賃貸流通や住み替えの促進は居住の選択肢を広げ、住生活の向上に寄与できる。特に、地方部においては定住促進やUJIターンの受け皿として、空き家活用に対する期待は大きい。

 だが現状は、個人住宅の賃貸流通市場は小さく、不十分な状態だ。個人住宅の賃貸流通や空き家管理について、賃貸用物件と比べて取引ルールがないほか、所有者は事業経験がないことから賃貸借に不安を覚えたりすることなどが要因と考えられている。今後、賃貸流通を柔軟に進めるためにも、ルールの整備などが必要になってきているという。

 このため、検討会では個人住宅の賃貸流通が進まない原因などを分析。消費者の意向を調査するほか、課題などを明らかにし、個人住宅の賃貸流通の円滑化に必要な契約や取引ルールの枠組みを検討する。最終的には、必要な方策のとりまとめや個人住宅の管理・取引ルールを定めたガイドラインの作成、所有者・消費者向けの普及啓発活動などの実施を目指す。「従来の賃貸借といったシステムの枠組みを超えた発想で検討していきたい」と座長を務める京橋法律事務所の犬塚浩氏は語った。

 第1回目となる今回は、検討会の趣旨や目標についての説明のほか、賃貸住宅市場の現況、個人住宅の実態、空き家の活用事例などが紹介され、意見交換が行われた。第2回の検討会は10月に開催する予定で、課題の抽出などを行う方針だ。

 検討会の委員は12人。オブザーバーとして、日本大学経済学部教授の太田秀也氏が参加。事務局は国交省住宅局住宅総合整備課と、株式会社価値総合研究所が担当する。(日本経済新聞より引用)


空家の賃貸住宅としての活用について、様々な課題があるでしょうが、互いに十分な理解が得られるような結果となるといいですね。

エリアクエストのファシリティマネジメントコンサルティングサービスは、 従来の単なる借主の 賃借条件(立地、予算、規模等)と物件情報のマッチングによるオフィスの開設ではなく、長期的且つ経営的視点で計画的にオフィスを開設することにより、 設備投資の最小化、機能性・生産性などに対する効果の最大化等の、 借主の事業収益につながる一つの経営資源としてのオフィスを開設する提案を行っております。オフィス新設・移転の際は、情報力と組織力が強みのエリアクエストグループにお気軽にお問い合わせ下さい。

エリアクエストコーポレートサイト
エリアクエストコーポレートサイト 
エリアクエストごあいさつ 
エリアクエスト会社概要 
エリアクエスト事業概要 

エリアクエストの株価
エリアクエスト bloombreg
エリアクエスト Kmonos


関連リンク
エリアクエストブロガー 
エリアクエストLivedoor 
エリアクエストDTI 
エリアクエストエキサイト 
エリアクエストココログ 
エリアクエストフルーツブログ 
エリアクエストみぶろぐ 
エリアクエストQblog 
エリアクエストsublimeblog
エリアクエストのブログ 
エリアクエストアメーバ
エリアクエストはてなブログ
エリアクエストyaplog
エリアクエストMARUTA
エリアクエストスタブロ
エリアクエストWXO
エリアクエストウェブリブログ
エリアクエストseesaa
エリアクエストファンブログ
エリアクエストエムブロ 
エリアクエストSITEMIX 
エリアクエストみて書いてブログ 
不動産ニュース配信teacup 
不動産ニュース配信信州FM 
不動産ニュース配信ポイントブログ 
不動産ニュース配信Wordpress 
不動産ニュース配信blog.com 
不動産ニュース配信百度 
不動産ニュース配信xanga.com 
不動産ニュース配信jigsy.com 
不動産ニュース配信own-free-website.com 
不動産ニュース配信ja.wix.com 
posted by 不動産ニュース at 19:24| Comment(0) | エリアクエスト | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。